しっかり固まる猫砂はどれ??色々試してみて一番良かったのはあのメーカー

猫砂って色んなタイプやメーカーがあるけど結局どれが一番いいの?
と悩みますよね。

猫飼い歴10年で3匹の猫を飼っている私が色々試した中でのおすすめをご紹介します。

 

目次

①結論「トップバリュのベントナイト(鉱物系)が最強」

②鉱物系をすすめす理由

トップバリュのベントナイトをすすめる理由

④他におすすめの猫砂

⑤まとめ

 

①結論:トップバリュのベントナイト(鉱物系)が最強

早速結論ですが、猫飼い歴10年の私が一押しする猫砂はトップバリュが出している「フェティ しっかり固まるベントナイトのネコ砂 破砕タイプ」です。

トップバリュフェティしっかり固まるベントナイトのネコ砂破砕タイプ7L×3個セット

②鉱物系をすすめす理由

猫砂の原材料には様々なタイプがあります。

主に、鉱物、紙、木、おから等々。

獣医師などの専門家がおすすめしているのは鉱物系です。

野生の猫のトイレに近いのが鉱物系だとか。

私が鉱物系をすすめる一番の理由は「ネコが好む」からです。

うちには猫トイレが3つあり、システムトイレ、紙の猫砂、鉱物系と違うタイプを同時に使っていたことがあります。

一番人気のトイレは断トツで鉱物系。

他のタイプも同時に色々試しましたが、猫たちがこぞって選ぶのはやっぱり鉱物系。

猫本人がそれを選ぶならきっと間違いないでしょう。

そういう理由で猫砂の素材は鉱物系がおすすめです。

 

トップバリュのベントナイトをすすめる理由

鉱物系の猫砂は色んなメーカーが出しています。

その中でどれを買うべきか迷いますよね。

選ぶ際に特に重視すべきは、固まりぐあいと価格の2点だと思います。

しっかり固まらない猫砂を使うとすぐにトイレ全体が汚れてしまいます。

その点トップバリュのベントナイトは問題なく固まります。

掃除の際、砂の掘り方がちょっと乱暴だと崩れることもありますが、慣れてくれば汚れた場所だけをきれいにすくい取ることができます。

そして価格ですが、私の地域では7ℓで¥398で買うことができます。

低価格で質もそんなに悪くないのでコスパが良い商品です。

イオン系列のお店で買うことができるので、わりとどこでも手に入れやすいと思います。

 

④他におすすめの猫砂

大手メーカーが出す猫砂はやっぱり質が高いです。

トップバリュのものよりもっとしっかり固まる砂を希望される方にはこれをおすすめします。

これでもかってぐらいかっちかちに固まります。

品質の高さは本物です。

しかし、値段も高い。

5.5ℓで700円ぐらいします。

それでも固まりぐあいを重視される方はこちらがおすすめです。

 

⑤まとめ

飼い主さんはきっと、猫に最適な砂を選ぶために色んな猫砂を試しますよね。

私も同じく、この10年いろいろ試してきました。

そしてたどり着いたのがトップバリュのベントナイトです。

価格と品質のバランスで言えば、今のところこの商品が最強だと思っています。

今後、もっといい製品がでたらまたご紹介します!